So-net無料ブログ作成

記事ダイジェスト~2012年を振り返ってみる [雑記/その他]

早いもので、もう2013年がすぐそこですね~
2012年を軽く振り返ってみます(^_^)

画像クリックで記事へジャンプします。

<1月>
コピー ~ IMGP3199.JPG
年明け早々、松本の鉄道模型マーケットへ。

IMGP3490.JPG
TOMIXの自動車を発見し、2012年第1号の工作はハイエースの色差しになりました。

続きはこちら。


あさま色&国鉄色~最近の長ナノ189系 [[実車]撮り]

♪今年のネタは 今年のうちにっ ・・・ではないですが(^_^;)
UPしそびれていた撮りためネタを・・・。

特急「あさま」として活躍した189系。
特に碓氷峠越えのシーンは今なお鮮明に思い出す方も多いと思われます。
(残念ながら、体験はしていませんが・・・年齢的に・・・)

IMGP9259_R.JPG

新幹線の開業で、編成が短くなり
長野-直江津の「信越リレー妙高」(→現:妙高号)や、後に長野-新潟の特急「みのり」へ転用。

「みのり」の廃止などを経て、現在N101~103の3編成が
主に、長野-直江津の「妙高号」として走っています。

続きはこちら。


タグ:183・9系

[しな鉄]さようなら169系~本社前で撮影会 [[実車]撮り]

末尾「9」の碓氷峠協調運転用・急行形の169系。
4編成・12両がしなの鉄道に移り、最近では“最後の直流急行形”として注目されていました。
IMGP0063_R.JPG
一足先に引退・解体されたS54編成に続き、残りのS51~S53編成も
老朽化により、平成25年 4月29日に引退と発表されました・・・(公式サイト)。

今回、「ありがとう・さようなら169系 オープニングイベント」
と題して撮影会が企画されたので友人と参戦。
遅ればせながら、レポートを~

続きはこちら。


ぐるっと善知鳥・塩嶺号乗り撮り(3・終) &ミニエコー引退発表 [[実車]乗り]

最終回です~

旧線の信号場跡を後にし、新線のみどり湖駅へ。
IMGP9667_R.JPG
9141M [臨時]ぐるっと善知鳥・塩嶺号 (みどり湖)

複線の立派な塩嶺トンネルから、支線用のミニエコーが登場。
広すぎて落ち着かないかもしれませんね(?)

続きはこちら。


(旧)東塩尻信号場探索~ぐるっと善知鳥・塩嶺号乗り撮り(2) [廃線跡探索]

(1)の続きです。

中央東線 新・旧線(塩尻-岡谷).JPG
(3520M[快速]みすず 長野632-塩尻817)
(1524M[普通] 塩尻828-みどり湖833)

続きはこちら。


プロローグ~ぐるっと善知鳥・塩嶺号乗り撮り(1) [[実車]撮り]

<12/16>
15・16日の2日間、なかなか面白そうな列車が運転されるとのことで、
早朝から115系に揺られて出掛けてきました(^_^)
IMGP9422_R.JPG
↑姨捨駅にて小休止。

続きはこちら。


幌装着~鉄コレ長電2000をいじる(1) [車両いじり]

各種発売され喜んで買い集め、付属パーツ等は付けてあったものの、
まだまだ気になる所が山ほどある、鉄コレ・長電2000系をいじって行こうと思います。

IMGP9346.JPG
(↑ 屋代線・関崎隧道風味!? …マルーンってここに来ていたのでしょうか…?)

続きはこちら。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。