So-net無料ブログ作成
検索選択

[しな鉄]大雪の中・・・急行志賀&撮影会 [[実車]乗り]

お久しぶりです(^_^;)
長らく放置の上、しばらくは鮮度の落ちたネタが続きますがお許しください・・・。

<2/24>
169系の定期運用(3/15まで)も終わりの近づいたこの日、坂城駅へ向かいました。
トンネルをくぐり、坂城着。
IMGP9479_R.JPG
・・・朝から大雪でした!(汗

吹きつけてくる雪の中、先程列車に乗ってくぐったトンネルの反対側のポイントへ。

まず小諸からの快速「しなのサンライズ」を・・・撮り損ねてしまいました。
(次回の課題として残りました。)

お次は
IMGP9498_R.JPG
[回送] 169系S51+S53 (坂城-戸倉)


JR乗り入れが出来なくなり、最近の169系の定期運用は、出入区を兼ねた戸倉発着のほか、
ひたすら小諸と軽井沢を往復する「31行路」が唯一のものとなっていましたが、
冬季限定の「裏」定期列車として戸倉-軽井沢の霜取りを行う回送列車が走っていました。

169系6連で運行され、この日は「しなの色」で統一された2枚扉の美しい編成が・・・
なーんて全く分からないほどの酷い雪でした(汗

そもそも顔しか見えなければ115系と大差なく・・・(泣


気を取り直して・・・。
IMGP9500_R.JPG
485系N201編成「彩」 (坂城-戸倉)
隣の方に教えて頂き・・・いろどりGET!! (ありがとうございました)

吹雪の中でも凄い存在感ですね~


この後、坂城駅すぐ近くのポイントに移動して待機。
大分雪もおさまってきて・・・。
IMGP9503_1_R.JPG
[急行]志賀2号 169系S52編成 (戸倉-坂城)

今日の主役をGET!!
この場所で3連は短いですが、雪煙で良い感じに・・・。

IMGP9504_R.JPG
[普通] 115系S6編成 (戸倉-坂城)

この日の「31行路」は115系が代走。

IMGP9505_R.JPG
[回送] 183・189系N101編成 (戸倉-坂城)

翌朝の快速「しなのサンライズ」の送り込み回送。 この日は国鉄特急色のN101(^_^)


IMGP9549_R.JPG
タキの入換を見つつ、坂城駅を後に。

撮影会の行われる屋代駅へ。
時間があったのでぶらぶら・・・。
IMGP9568_R.JPG
[試運転] 115系N57編成 (屋代-千曲)

ダイヤ改正から運行開始の、2連試運転に遭遇~
ここで見られるようになるとは思いもしませんでした。



撮影会の時間になりました(志賀の返しは撮り損ねました・・・)。
長電屋代線が発着していた屋代駅5番線を開放!
IMGP9754_R.JPG
(レトロ風に加工してみました)

IMGP9592_R.JPG
軽井沢から折り返してきたS52と
S53編成の並びを、線路上から堪能(^_^)

IMGP9622_R.JPG
いにしえの低いホームから・・・。

IMGP9753_R.JPG
1両のみ、当時と同じ「上野-湯田中」のサボをつけて運転されました。
木造待合室から・・・(これも加工してみました)

IMGP9704_R.JPG
せっかくの2枚扉、側面も入れて一枚。


最後に、
IMGP9751_R.JPG
[急行]志賀4号 169系S52編成 (屋代-千曲)

2往復目の屋代駅出発を見送って、この日は時間切れ。
何だかゆるゆるな撮影行になってしまい、リベンジを決意し帰宅しました。


駆け足での紹介になりましたが・・・まだまだあります!


――――――――――――――――――――――――――――――
模型作りのヒントになるサイトが盛りだくさん!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

banner3.gif RailSearch
ブログ村/RailSearchに参加中です!ランキング&管理人のモチベーションがUPします。
「ポチッ」として頂くと嬉しいですm(_ _)m
――――――――――――――――――――――――――――――

ようやく時間ができたので、朝更新してみました~

タグ:169系
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

あおたけ

旧・長電屋代線ホームで撮られた急行「志賀」、
昔のカラープリントのようなレトロ調の加工が、
うまくマッチしていて、
本当に国鉄時代に撮られた写真なのかと思ってしまいました。(^^)
by あおたけ (2013-03-22 09:26) 

でぃーえむえいち

あおたけさん、コメント&nice!をありがとうございます!
(今更になってしまい本当すみません・・・)

使っているコンデジの機能に、色々と加工できるフィルターがあり試してみました。
被写体の渋さもあいまっておっしゃる通り効果は抜群です(^_^)
by でぃーえむえいち (2013-05-13 19:19) 

でぃーえむえいち

よしくん さん、モボさん、あるまーきさん、トータンさん、瓦葺鉄道さん、dorakuoyajiさん、arail206さん、ぷっぷくさん、suzuran6さん、
皆さんnice!をありがとうございます!!
by でぃーえむえいち (2013-05-13 19:21) 

上田電鉄

トミックスしなの鉄道115系2両編成長野色&しな鉄カラー115系編成長野色&しな鉄カラーシングルアームパンタ搭載車両セットやしなの鉄道169系9両編成湘南色&しな鉄カラー最終列車セットやS51編成湘南色3両編成セットやしなの鉄道115系ペーパークラフトも製品化して欲しいです!
by 上田電鉄 (2016-08-07 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。