So-net無料ブログ作成

115系長野色 入線&整備! [車両いじり]

相変わらずの暑さもあり、レイアウトが進まないので...
F1000129.JPG
TOMIX 92709 JR115 1000系近郊電車(長野色)セット
入線してきたこいつを整備することに(^_^)

最近、3両(N編成)・6両貫通(C編成)の2種がリニューアル発売されましたが、
近所では3+3の6両編成を良く見るので、以前に発売されていたこのセットを探して捕獲しました。

3両編成が2本入っていて、片方は増結用のトレーラー編成になっています。
中古品ですが...凄くきれいでした......

実車は長野県内の普通・快速で広く使われているので、管理人なじみの車両です(^_^)
CIMG2278.JPG
インレタや別付けパーツのほか、写真を参考に少しグレードアップをしてみることに。

F1000124.JPG
・運行番号表示機(貫通扉窓):長野地区では無表示の為、白プラ板を切り出しそのまま使用。
・編成番号札          :印刷で「N10」と入れましたが見えませんね...あと大きすぎ(^_^;)
                  もう一編成は「N27」とし、車番も対応させて転写しました。

ちなみにN1~14・16の緑色札編成は保安装置が違い、JR東海区間にも入線可能で
中央西線中津川や飯田線飯田までの運用もあります。
その他のN編成は桃色札で、N50番台(先頭車化改造の2連)は黄色札だそうです。

話がずれましたが.....
IMGP0377.JPG
方向幕には「直江津」とか「しなの鉄道線 小諸」などと文字を入れてやりたいのですが、
今回は裏からガンダムマーカー(白)での塗装にとどめました。
いずれ「消しペン」で消して文字を入れましょう(シール自作?)。


IMGP0378.JPG
まだやりたいことは有りますが、とりあえずすぐに手を入れられる所はグレードアップをしてやりました(^_^)

→(2012.7/10追記)
 更にグレードアップをしました。記事はこちらからどうぞ!


IMGP0379.JPG
[カメラ]大糸線電化区間風味。

IMGP0384.JPG
[カメラ]この連結がしたかった!
でも..........
IMGP0383.JPG
6両にするとこのミニレイアウトでは長すぎですね.....(^_^;)

ということで、
IMGP0385.JPG
かなり古いものですが、レールセットを入手したので
久しぶりにお座敷運転を楽しんでみようかと思います(^_^)



――――――――――――――――――――――――――――――
<TOMIX 115系長野色をいじる>(一覧)
前:(なし)
後:BMTNカプラー化~115系長野色をGU(1)
――――――――――――――――――――――――――――――


↓ブログ村に参加中です! 「ポチッ」として頂けるとランキング&管理人のモチベーションがUP!! 是非お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

作ってみたいぞ 2連の115.....
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 4

ボーン

やはり運番や編成番号あるのとないのとだとかなり違いますねw

私は115系の湘南色のほうがゆかりがあるというか、そんな感じなのでTOMIXの3連を冷房パーツと一緒に、または4連を購入しようかと・・・

なんだか房総の113のさよなら編成を販売しそうな気がしますけど・・・
by ボーン (2011-08-21 10:29) 

でぃーえむえいち

ボーンさん、コメント&nice!ありがとうございます!

何というか引き締まった感じになりますね(^_^)
房総の113は引退目前のようですね。すでに長野に続々回送されて
湘南スカ色入り乱れて休んでおります。
by でぃーえむえいち (2011-08-30 22:53) 

でぃーえむえいち

月夜さん、トータンさん、しまりすさん、ねじまき鳥さん、
フジトモさん、瓦葺鉄道さん、hiro3さん、suzuran6さん
ドラもんさん、けーすけさん、umigameさん、quintaさん、

皆さんnice!をありがとうございます!!!
by でぃーえむえいち (2011-08-30 22:55) 

acehope

 こんばんは。
私もバラ売りではありましたが、115系長野色(TOMIX)を購入しました。
しかし中間のモハを購入できなかったので、いずれどうにかしようかと
考えています。


by acehope (2015-04-03 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。