So-net無料ブログ作成
検索選択

鉄コレ10弾をいじる6 -ウェザリング- [車両いじり]

の~んびりといじってきた鉄コレ10弾の気動車ですが…

CIMG5601.JPG
関東鉄道の気動車は銀色の屋根が特徴のようです。

このピカピカの屋根が気になってきました。CIMG5602.JPG
つや消しのグレー辺りでも良さそうですが、銀色を活かそうと思いスモークグレーを選択しました。
(どこかのブログで、同じく銀色屋根の10系客車に塗っていたのを真似させていただきました)

CIMG5603.JPG
解りにくいですが、下地の銀が見えるくらいに薄く吹いて、薄汚れた感じになりました。

屋根を汚したのに併せて、車体も汚してみます。

CIMG5606.JPG
車体裾、台車に「サビ」、屋根に「スス」と「サビ」を付属のスポンジで擦ってみました。

冒頭と比べて落ち着いた感じになり満足です(^_^) 汚しすぎて、数回拭き取ったりしましたが…どうしても汚しすぎてしまいますね(汗)

「スモークグレー」が半光沢なので、後日つや消しクリアを吹いておこうと思います。


CIMG5607.JPG
ついでに、スミいれペン(先程の鉄コレでもドア周りに使いました)と「スス」でキハ52の排気管にスス汚れを表現することに。

CIMG5608.JPG
排気管の穴周りにスミいれペンで黒を入れ、雑誌写真を参考に「スス」で細長い汚れを描いてみました。
ここが汚れると、一気に気動車らしさが増しますね(^_^)

こちらはあまり薄汚くしてもアレなので、とりあえずこのくらいにとどめておきます。


レイアウトで情景写真を撮ってみたいと思います→コチラからどうぞ


――――――――――――――――――――――――――――――
<鉄道コレクション 10弾をいじる(一覧)
前:鉄コレ10弾をいじる5 -BMTNカプラー装着!-
後:鉄コレ10弾をいじる7 -BMTNカプラー化 完-
――――――――――――――――――――――――――――――


↓ブログ村に参加中です! 「ポチッ」として頂けるとランキング&管理人のモチベーションがUP!! 是非お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 8

トータン

この種の車輌も皆あのスノーシェッドに似合いますね~(^^)V
by トータン (2010-12-06 21:35) 

でぃーえむえいち

トータンさん、コメント&nice!ありがとうございます!

薄汚れた感じに仕上げたスノーシェッドに似合うようになりました(^_^)
後で、情景写真もUPします。
by でぃーえむえいち (2010-12-07 19:52) 

でぃーえむえいち

YUTAじいさん、nice!ありがとうございます!
by でぃーえむえいち (2010-12-07 19:53) 

はまさん

やはり気動車は汚してナンボですね!!
by はまさん (2010-12-07 23:27) 

ボーン


あ~ クリアー色を使えばいいのですね・・・
エアー缶のエアブラシだとエアーの圧力調整が難しくてウェザリングが非常にしにくかったので・・・車体へのウェザリングはしたものの屋根のウェザリングまで踏み込めなかったので・・・

スモークグレーだったらつや消しクリアーとグレーを混ぜれば簡単にできるので今度発売の鉄コレ13弾にでも試してみようかと思います。


でぃーえむえいちさんの車両とスノージェットとすごく似合うと思いますよ!


by ボーン (2010-12-08 13:26) 

でぃーえむえいち

はまさん さん、コメント&nice!ありがとうございます!

排気管周りは必ずといって良いほど汚れているので、模型でも汚してやると
一気に実感が高まりますね(^_^)
by でぃーえむえいち (2010-12-11 16:34) 

でぃーえむえいち

ボーンさん、コメント&nice!ありがとうございます!

クリア色なら缶スプレーでも少しづつ吹けば下地の色を活かして塗装ができました。
自在につや消しにしたり出来るのはエアブラシ塗装の利点ですね!
by でぃーえむえいち (2010-12-11 16:37) 

でぃーえむえいち

YUTAじい さん、瓦葺鉄道さん、フジトモさん、CASCO事業部 Jさん、schnitzerさん、nice!ありがとうございます!

by でぃーえむえいち (2010-12-11 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。